· 

小児ワクチンと自閉症等


 

 学校現場で実際に感じること。

 

 少子化にも関わらず増加し続ける発達障害児の増加原因への疑問。

 

 

 文部科学省の「令和2年度 通級による指導実施状況調査」によると、通常学級に在籍したまま必要に応じて別教室などで授業を受ける「通級指導」を利用している発達障害の小中高生は2006年の時点では約7000人でしたが、2019年には7万2000人を超え、2020年には9万6000人を超えています。2006年から15年で約13.7倍に増えています。

 

 

 

 さっそく結論ですが、今回調査対象となった「国公私立小学校、中学校及び高等学校」の通級に通う児童生徒数134,185名という結果になりました。この数字だけ見てもなかなかぴんと来ないでしょう。まずは前年度と比較をしてみますと、前年度が123,095名だったため1年で11,090名増加していることがわかります。10年前となる2009年は54,021名でした。なんと80,164名も増えていることがわかります。さらにその10年前は20,000人ちょっとなので現在は、その頃より6倍程度という結果なのです。

 

 

 

 日本で子どもの人口が減少する中、「発達障害」と呼ばれる子どもは増え続けている。2006年に発達障害の児童数は7000人余りだったが、2019年には7万人を超えた。それに伴い、子どもへの向精神薬の処方も増加している。

 発達障害とされる児童数はなぜここまで増えているのか。そして、発達障害の早期発見、投薬は子どもたちを救っているのだろうか。特集「発達障害は学校から生まれる」の第6回は「学校で『発達障害』の子どもが急増する本当の理由」。

 

 

 


 関連する論文等(一例)

 

 

1.

ダウンロード
自閉症・ADHD など発達障害増加の原因としての環境化学物質.pdf
PDFファイル 2.7 MB

 日米欧における自閉症,ADHD,LD など発達障害児の増加は著しく,遺伝要因でなく何らかの 環境要因が増加の主な原因であることが確定的になってきた。発症の基本メカニズムは共通で,特定の脳高次機能に対応する機能神経回路の不全と考えられ,どの神経回路(シナプス)形成に異常がおこったかによって,症状が決まる。

 

 

2.

ダウンロード
金属曝露と神経発達症.pdf
PDFファイル 5.0 MB

 自閉スペクトラム症(ASD)、学習症(LD)、注意欠 如多動症(ADHD)といった神経発達症は、近年、増加傾向に あると報告されている。(略)金属曝露をはじめとする有害環境要因への不要な曝露を回避する環境要因への対応が、エピジェネティックな遺伝子発現の異常を防ぐことになり、神経発達症の予防を可能にするかもしれない。

 

 

3.

ダウンロード
ワクチンと自閉症スペクトラム障害におけるアルミニウムアジュバント間の関係のレビュ
PDFファイル 504.0 KB

 本稿は、ワクチンと自閉症スペクトラム障害(ASD)におけるアルミニウムアジュバント(AlAd)の間の関連をレビューする。アルミニウム(Al)は神経毒性である。ワクチンでAlAdを受けた乳児はASDのより高い率を示す。

 

 

4.

ダウンロード
アジュバントとは(ワクチンに含有するアルミニウム塩).pdf
PDFファイル 1.0 MB

 日本で用いられているアジュバント(2011年時点) 現在日本で臨床使用されているのは主にはアルミニウム塩(通称アラム)であり、最近になりいくつかの新規アジュバント(AS01やAS04)が新たに承認使用されるようになったにすぎない。

 

 

5.

ダウンロード
アルミニウム摂取の現状と危険性.pdf
PDFファイル 1.8 MB

 腸管からのアルミニウムの吸収は,アルミニウム化合物の化学形態と共存物質により影響を受ける。また,いったん吸収されたアルミニウムが脳内に蓄積することも考えられる。脳内のアルミニウムは,神経毒性を持ち,脳に障害を与え,アルツハイマー病を起こすという危険性は否定できない。

 

 

 


 上記資料から気になるワクチン

 

 実際に増え続けている乳幼児への予防接種(ワクチン接種)

 

 スケジュール通りでは、2001年は5歳迄で約13回接種、2023年では5歳迄で約25回接種に倍増

 

 なぜ、ここまで増えるのか。親世代は不健康だったのか?

 

 打ち過ぎることの弊害は無いのか?

 

 

ダウンロード
予防接種スケジュール2001年.pdf
PDFファイル 142.3 KB
ダウンロード
予防接種スケジュール2010.8.27.pdf
PDFファイル 339.1 KB
ダウンロード
予防接種スケジュール2023.5.pdf
PDFファイル 371.5 KB

 

 

 これまで挙げた資料によると、自閉症,ADHD,LD など発達障害児の増加は著しく,遺伝要因でなく何らかの 環境要因が増加の主な原因であり、それは脳に損傷を与えているとのことである。

 

 日米欧で共通している環境要因は何であろうか?

 

 乳児等へのワクチン接種は共通している。(海外のワクチン接種は外務省の世界医療事情を参考)

 

 ワクチンにはアジュバントとしてアルミニウム塩が含まれる。

 

 そのアルミニウム塩、そのアルミニウムは脳内に蓄積し、神経毒性を持ち脳に障害を与えるという。

 

 より多くのワクチン接種をすることで、より多くのアルミニウムを身体に取り込むこととになる。

 

 1本では安全としても25本打つことによる脳内のアルミニウムの蓄積量は?

 その事が脳に与える影響はどうなのか? 

 影響は何も無いのか?

 その他の重金属の蓄積量とその影響は?

 環境要因の可能性として、それらは研究されるべきではないか?

 

 事象には原因があるのではないか。疑問。

 


 

 

 ワクチンへの評価の一例

 

 

 (接種にあたって大変参考になる本

 

3.乳幼児ワクチンと発達障害 臼田 篤伸 (著)(追記2024.2.1)

 

4.ワクチン神話捏造の歴史 医療と政治の権威が創った幻想の崩壊

ビストリアニク,ロマン/ハンフリーズ,スザンヌ【著】/神 瞳【訳】/坪内 俊憲【監修】(追記2024.1.1)

 

   朝日新聞デジタル

7.「ワクチンで自閉症になる」取り下げられた論文、書いた医師の末路は(追記2024.2.1)

 

 評価は様々だが、いずれも知るべきものと考える。

 


 

 

 事象・結果には原因がある。

 

 どう考えるべきか。新型コロナワクチンを巡る事象から生じた疑問。

 

 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」、「塵も積もれば山となる」と思うところ。

 

 ワクチン接種への懸念と疑問。

 

 今一度、考えたいものである。

 

 備忘録


追記 2023.8.22

 

 当然のこと副作用のリスクも考慮しなければならない。

【 引用 】

 健康被害認定について  厚労省「新型コロナウィルス感染症予防接種健康被害審査部会審議結果

 

 

 

 確率は低くても、一生涯の障害を負いかねない副作用も有するワクチン接種。

 

 メリットとデメリットはしっかりと考えるべきであろう。

 

 定期であろうとなかろうと、うつ・うたないは熟慮した上で判断すべきものである。

 

 乳幼児へのワクチン接種への懸念と疑問。